« 美味しいね@レッスン風景*10/13&14 | メイン | 狙ってます@レッスン風景10/22~28 »

2016年10月24日 (月)

もう1人&シュッの音@レッスン風景10/19&20

Dscf6986




こんにちは~

今日は快晴sun 気持ちいい1日になりそうですね。


flag10/20(木)


まずご紹介するのは

仲良しママ友お2人でご参加下った先週木曜日のレッスンです。


お越しくださったのは約5ヶ月ぶりになるKさん(7回目)とIさん(3回目)


Dscf6969




お申し込時点ではそれぞれ小さなお子さまをご同伴予定だったんですが

Kさんは息子くんをお母様に預けていらしたので

この日同伴お子ちゃまはIさんのRくん(もうすぐ1歳)




Dscf6977


「他に遠慮する人もいないから、今日は泣き放題だね~」

なんてお2人でお話していましたが


人数が少なく静かだったことが幸いしたようで

ママにおんぶされたRくんはコネコネが始まるとすぐ夢の中へ。



Rくん爆睡の中、順調に生地コネ、一次発酵、そして成形練習へと進み


そろそろ本番の分割成形のタイミングに差し掛かった頃・・・


ちょうど目が覚めたRくんをママはカンガルー抱っこに変更




Dscf6978




睡眠バッチリで元気いっぱいのRくんは

自分のすぐ後ろで行われている成形に興味深々の様子で

ママがRくんの頭越しにパン生地を伸ばそうとすると


Dscf6980




それを邪魔するかのように足を突っ張り背伸びしてみたり、

ママがの動きに合わせるように

上半身を上手にヒネリ後ろの様子を覗いたり(笑)


Rくんもママと一緒にパンを作りたかったのかな?


最初はママ2人のレッスンだと思ってたけど、

今日は小さな生徒さんが もう1人いたみたいですね。



Dscf6983


Kさん、Iさん、Rくん、ありがとうございました。

パン以外のお話もたくさんできて、ゆったり楽しい時間になりましたね。

また息子くんたちとご参加くださるのを楽しみにしていますよ。


                       ***


flag10/19(水)


ご紹介順序が前後してしまいましたが

続いて水曜日は基本④のフランスパンのレッスンでした。




フランスパンを作る時に必ず行う作業があるんですが・・・

みなさんご存知ですよね。



そうです、パンチ(ガス抜き)ですよね。



Dscf6960_2



恐る恐るパンチを始めるみなさん



私のお見本の際に聞いたガスが抜ける「シュッ!」って音を


自分達のパンチの時にも聞きたいと思ってたようですが・・・




Dscf6961



「先生、これでいいですか coldsweats02


「先生、手にビチャっと引っ付いちゃってるですが大丈夫ですか sad



いざ作業が始まると みんな不安でいっぱいに


すると・・・



「あーーーshock 音、聞けなかったわーーsweat01




「あら~残念! 聞き逃しちゃいましたね(笑)」



Dscf6964



みなさん今回はご自身のガスの音が聞けなくて残念でしたが

イースト(酵母)が生地の中で美味しい素を作り、ガスを出し育つ事を

改めて感じる事ができたレッスンになったのではないでしょうか。



Dscf6965




フランスパンはシンプルだからこその難しさはありますが、

epi-repiでは初心者さんでも失敗なくできるよう考えたレシピになっていますので

ぜひぜひお家でもチャレンジしてみてくださいね。

Bさん(4回目)、Tさん(3回目)、Wさん(3回目)、Kさん(2回目)

みなさんご参加ありがとうございました。また来月もお待ちしていますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347973/33981899

もう1人&シュッの音@レッスン風景10/19&20を参照しているブログ:

登録サイト

  • 料理教室検索クスパ

最近のトラックバック